ありのままに綴る

3人の男の子のママ。長男は思春期、次男は自閉症。三男は1歳です。

最近のこと

 今日からブログを始めることにしました。

気長にゆっくり、今度こそ続きますように。。


私、昨日久しぶりに熱を出しました。

38→39と熱は上がり解熱剤も効かず今朝病院に。肺炎の疑いでレントゲンもとり、、
けど、肺炎ではなく、風邪ということでした。
キツイ。。体調崩しての家事育児はほんとに辛い。。


そう、昨日次男のデイサービスの個別面談あり、、
(かんしゃくがある。ブロックにこだわり、うまくいかないと投げたりする、それが、お友達に当たりそうになって危ない、当面ブロックを出さないことにしました、ソフトブロックの購入も考えている)
と言われました。
また(おやつを食べるのが早く、お友達のおやつも取ろうとする)とも言われました。

もう一つのデイサービスからは、連絡帳にて
(送迎車でも大荒れ、大きな声で叫ぶ感じです)
とありました。

かんしゃく、どうしたらいいんだろう、、
どうしたら投げなくなるんだろう、、
どうしてあんな大きな声を出すんだろう、、
一年生のときは、安定していたのに、二年生になってからいろんなことが、不安定だ。

うちの中でもソファーを引っ掻いたりするのがとても嫌だ。
壁もガリガリ引っ掻く。
とても憎たらしくなる。

ため息しか出ない。

いるとしんどい。
学校に行くとホッとする。
実の子なのに、一緒に過ごせない。

そして、言葉が話せないのは本当にキツイ。

彼のせいではないのに、イライラする。。
そしてこんな自分が嫌だ。。


三男は8割はいはいだったのが、8割歩いてる。
パチパチもできる。
お名前を呼ぶとお返事をする時もある。
進化している。毎日。
可愛い。楽しい。希望がいっぱいだ。