ありのままに綴る

3人の男の子のママ。長男は思春期、次男は自閉症。三男は1歳です。

もう嫌だ 自分が自分じゃなくなっていく

普通に暮らしたい

できるだけ普通にしていたい

頑張って普通に振る舞ってた気もする

毅然と振る舞うように心がけていた気がする。

でももう無理だ。

障害のある子供を持つのとそうじゃないのは、住む世界が違ってしまったかのような思いにさせられる。
同じにしようとすると準備が必要だ
調整が必要だ
それが、こまごましんどい


もうどうでもいい

背負ってるものの重さに気が遠くなる。

私がやっていることは、家族にとっては当たり前のことなのだ。
でももう当たり前のことがもうギリギリなのだ

一息つきたい

もうみんな邪魔だ

次男のこと

次男は自閉症で重度知的障害だ。

二歳のときに自閉症だとわかった。

その時から私の目の前の景色の色は変わってしまった。

いろんな人に支えられた
いろんな人に出会えた
それは良かったことだ

でも、本当は心の中では、健常がよかった、健常が良かった といつもいつも思っている。

とにかく、生活がしづらい。
不自由なのだ。

まだ小さいうちはベビーカーに乗せて移動すれば良かったからマシだった。

でも今は違う。

特性を理解して一生懸命育ててきたつもりだ。

でももう辛い。

死ねばいいのに

って日に何回も思う。

あんたさえいなければ幸せだったのに

ってよく思う。

私は最低だ。次男のせいじゃないのに。

自閉症。。つらい。。重度知的障害

次男が発熱で休んでいる。

長男の試合が見に行けない。

結局、パパと交替で午前午後それぞれ見に行くことに。

次男、、キツイ、、

なんで?

なんで大きい声で雄叫ぶの?
なんでなんでそんなにいっぱい口に頬張ってしまうの(咳き込んで吐く)
なんでおもちゃを玄関に並べるの?
なんでモノを投げるの?
なんで何回教えても着替えがめちゃくちゃなの?
なんで、発音しなくなったの?
なんで待てないの?
なんであんなに散らかすの?
他にもいっぱい、、
なんでなんでなんでなんで、、

もう嫌だ。
気が狂う。

(いただきます)が上手になった

三男、いただきまぁす♪ができるようになったー!

指差しもできる、
バイバイもできる
パチパチもできる
真似をする

当たり前のことなのかもしれないけど、一つ一つ、クリアするたびに安心する。

今日はマンションの中を一緒に歩いた。
靴を履くとかなりのへっぴりだけど、手を繋いで歩けて嬉しそうだった♥

郵便受けのダイヤルを回しまくっていたな〜

次男は今日比較的穏やか。
お風呂一緒に入ったり、おもちゃを保証してあげよう。
一人がいいんだろうと思い込んで放置してしまう時があったかもしれないと反省。。
自閉症だからといって一人でいたいわけではないんだよね。
今日はお風呂に入ったり添い寝したりした。
次男風邪引いたみたいね?

長男は熱も下って元気に学校へ。
応援団の練習ガンバっている模様。
たくましくなったな〜、、

絶叫の朝

今日の朝は最悪、次男の絶叫。走り回って叫んで、、
かんしゃくのスイッチは何?
発作的衝動的な癇癪のほうが見ていてキツイ、、
あんたさえいなければ私は幸せだったのに
とふとしたときに考えてしまう私は最低だ。
でも一日に一度は思ってしまう。
その後は落ち着いて学校に行き、ヘルパーの青木さんとの移動も大丈夫で、穏やかに帰宅した。

長男は休んだ。
熱は下がった。

三男は、夜、オッパイ禁断症状でちょっとおかしくなったー。
危なかった。あげちゃいそうだった。

てか、こんな毎日にほとほと疲れた、、

日中断乳6日目〜★

思いつきで日中の断乳をしたけど、思いの外すんなりでびっくり。
お風呂上がり(夜寝る前)だけまだあげてるけど、そんなに苦労せずに卒乳できそうな気もしてきた。

私の咳がまだおさまらず、今日はまたイエモン

そんなこんなときに長男が発熱38.7℃。
私と症状が一緒だなー、、、
これはループするんだろうか、、、

次男は今日は珍しく癇癪なかった。
日中はショートステイのことで、施設にお問い合わせをした。

最近のこと

 今日からブログを始めることにしました。

気長にゆっくり、今度こそ続きますように。。


私、昨日久しぶりに熱を出しました。

38→39と熱は上がり解熱剤も効かず今朝病院に。肺炎の疑いでレントゲンもとり、、
けど、肺炎ではなく、風邪ということでした。
キツイ。。体調崩しての家事育児はほんとに辛い。。


そう、昨日次男のデイサービスの個別面談あり、、
(かんしゃくがある。ブロックにこだわり、うまくいかないと投げたりする、それが、お友達に当たりそうになって危ない、当面ブロックを出さないことにしました、ソフトブロックの購入も考えている)
と言われました。
また(おやつを食べるのが早く、お友達のおやつも取ろうとする)とも言われました。

もう一つのデイサービスからは、連絡帳にて
(送迎車でも大荒れ、大きな声で叫ぶ感じです)
とありました。

かんしゃく、どうしたらいいんだろう、、
どうしたら投げなくなるんだろう、、
どうしてあんな大きな声を出すんだろう、、
一年生のときは、安定していたのに、二年生になってからいろんなことが、不安定だ。

うちの中でもソファーを引っ掻いたりするのがとても嫌だ。
壁もガリガリ引っ掻く。
とても憎たらしくなる。

ため息しか出ない。

いるとしんどい。
学校に行くとホッとする。
実の子なのに、一緒に過ごせない。

そして、言葉が話せないのは本当にキツイ。

彼のせいではないのに、イライラする。。
そしてこんな自分が嫌だ。。


三男は8割はいはいだったのが、8割歩いてる。
パチパチもできる。
お名前を呼ぶとお返事をする時もある。
進化している。毎日。
可愛い。楽しい。希望がいっぱいだ。